便秘に役立つ情報サイト(悩みに関する口コミ体験談などあり)

納豆とヨーグルトで腸内細菌の頑張りに期待(29歳/女性/主婦)

小さい頃から便秘体質で長年悩んでいます。
1週間出ない事なんて当たり前。便秘で食欲が落ちる事なんて日常茶飯事にあります。
水分不足が原因かも?と思い、1日1.5Lほどの水を飲むようにしても改善せず。
冷え性もあり、体質改善が必要なのではと、ヨガも初めて1年以上経ちますが今の所これといった効果は実感出来ていません。

 

ここ10年くらい続けているのは納豆。朝ご飯には毎日納豆を食べるようにして、腸を元気にさせています。
そのお陰かうさぎの糞のような形だったのがいい形で出るようにはなりましたが、やはり1週間に1〜2回ぐらいでとどまっています。
最近は納豆だけじゃなくヨーグルトも積極的に食べるようにして腸内細菌の頑張りを期待しています。

 

便秘歴2年 いまだ解消せず (27歳/女性/事務職)

私は便秘症状に2年前くらいから悩んでいます。それまではあまり便秘に困っていなかったです。毎日朝便がスッキリ出ていた状態でした。でも仕事の環境が変わったことで不規則な生活やストレスが増えて、2年前から便秘症状に悩み始めたのです。私の便秘の症状は少し変わっていて、毎回2〜3日に1度しか出ないわけじゃありません。2日に1度は必ず出ますけど、でも少量の便しか出ないせいで、お腹にまだ溜まっている状態なのです。便秘のせいで夜寝苦しかったりもして辛いです。

 

便秘解消のためにヨーグルトを食べたりして頑張っているけど一向に改善する兆しがありません。どうしたらいいものかと悩んでいます。便秘を解消するにはどうしたらいいのでしょうか?治す方法が少しでもあるのならどんなことでもトライしたいと思っています。