私の便秘解消体験談(2)

オールブラン食物繊維で便秘解消(48歳/女性/会社員)

私は少食で、やせ形です。野菜が嫌いでお菓子が大好きな偏食タイプでした。食べる量が少ないため、お通じも2、3日に1回で苦しくはありませんでした。この状態に慣れてしまい、便秘に悩んではいませんでした。
朝食に変化をつけようと、オールブラン(ブランフレーク)を食べてみました。すると、今まで1日1回なかったお通じが毎日あるようになっていたのです。

 

私は食物繊維不足で便秘になっていたのが分かりましたので、オールブランの他にも、一般に便秘に効果があると言われるヨーグルトとバナナ、キャベツなどの野菜をとるように心がけました。オールブランだけでも充分な効果が感じられましたので、忙しい時はこれだけでいいという安心感もあります。

 

適度な運動と腸活で体質改善(26歳/女性/主婦)

私はひどい便秘に悩まされました。1週間でないなんてザラでした。

 

ウォーキングを気が向いた時に1〜2時間。お風呂で半身浴30分をして出たら軽いストレッチ。水分は1日2リットルを意識して飲む。

 

朝は粉末タイプのグリーンスムージー200ccに前の晩に水につけて膨張した状態のホワイトチアシードを入れ飲む。腸の働きをよくするために飲み物は常温か暖かいもののみ。特に夜は寝てる間にしっかり消化してほしかったので野菜は絶対温野菜にして油物は控えてました。
油物を食べたいときは昼間に食べる様にしてました。

 

時間に余裕があるときはプールでのウォーキング1〜2時間。これをしっかりやり始めて1ヶ月で便秘が嘘の様に解消されました。1週間当たり前だったのに今では1日1〜2回になりました!